巣篭もり中にオススメな落語と講談十選

緊急事態宣言下で外出自粛期間にもかかわらず天気良いですな

相変わらず新宿、渋谷などの繁華街は人通りもまばらで夜18時を過ぎると家の近所ですら人がいません

まあ居酒屋もやってませんし当然ですけどね

というわけでそろそろお家にいるのも飽きたでしょ?

家でゆっくり聴くもヨシ、気分転換に散歩しながら聴くもヨシな筆者の独断と偏見で選ぶ落語と講談十選です

まずは先日真打昇進したばかりの神田松之丞改め神田伯山先生から

なんとなんと真打披露興行でやった中村仲蔵がYouTubeで公開されてます

神田松之丞改め神田伯山

https://youtu.be/xpV1xIcg9As

そのほかにもご自身の新作講談グレーゾーン等も公開中

前座時代、二つ目時代、真打襲名披露公演の際にやったものを見比べることができるようになってますからぜひそちらも観てみてください

続いてご紹介するのは名人柳家子さん師匠

もちろん昭和の大名人五代目です

柳家子さん

そんな子さん師匠のオススメはなんといっても粗忽長屋

https://youtu.be/2w-dYYjePyk

粗忽者二人が織りなすバカバカしい笑いはまさに談志師匠の言っていたイリュージョンそのもの

お次はこちら

春風亭一之輔

先ほどが昭和の名人ならまさに令和の大名人はこの方でしょ

春風亭一之輔師匠

そしてこの方の代名詞は初天神

と言いたいとこなんですがここはぜひ聴いて頂きたいガマの

https://youtu.be/69Crg9taDGg

ご自身もかなりの酒呑みなだけあって酔っ払いが上手いですw

柳家喬太郎

こちらも令和の大名人柳家喬太郎師匠

新作落語といえばこの人なんですが最近では古典も多いですね

そんな柳家喬太郎師匠でオススメなのは文七元結

新作もいいですがぜひとも古典の大ネタを聴いてホロリとして頂きたい

時季外れではありますがこんな時こそ人情噺かなと思いセレクトしました

お次はこちら

桃月庵白酒

またまた令和の大名人ですね

桃月庵白酒師匠

この方はぜひ替わり目を聴いて欲しい

https://youtu.be/fw3Yewd–U4

これは聴くというより観て欲しいというのが正解ですな

落語ザ ムービーの中でも傑作といっても過言ではないでしょう

白酒師匠の酔っ払いの旦那と佐藤二朗さん演じる酔っぱらいが良い感じでリンクしててお二人共さすがです

と、ここまでで何人いきましたっけ?ひいふうみい。。。

あと五人も紹介すんのかよめんどくせえな

それでは残り五人いってみましょー!!

柳家小三治

令和の名人が続きましたから平成の大名人のご紹介

まだ生きてた柳家小三治師匠です

小三治師匠は青菜

https://youtu.be/peJ_iAcpKrc

もう少しで初夏ですし時期的にぴったりかなというセレクト

鰹節かけた菜葉のおしたしで冷酒を呑みたくたくなる噺です

それとぜひ柳陰とやらも呑んでみたい

三遊亭圓歌

先代の三遊亭圓歌師匠

となればやはり中川家の人々でしょう

https://youtu.be/nyzOk7mA208

今回ご紹介する唯一の新作落語です

これはもう大笑い間違いなし

笑って免疫力高めちゃってください

古今亭志ん生

ここからは昭和の大名人でいきましょうか

まずは古今亭志ん生師匠

いだてんの志ん生

大河ドラマでビートたけしさんが演じたことで初めて知った人も多いようですね

酔っ払って高座に上がるなんて日常茶飯事、その上高座で寝ちまう破天荒ぶりw

そんな志ん生師匠は火焔太鼓

https://youtu.be/l50M6eap5U0

江戸時代から伝わる古い噺ですがじつは志ん生師匠がほぼ作り直した噺です

そして志ん生師匠を紹介したらお次はこの方しかいませんね

古今亭志ん朝

志ん生師匠の息子さんの志ん朝師匠ですね

本名 美濃部強次

強次でピンときた方はスルドイですね

落語心中の主人公与太郎の本名とおんなじなんですね〜

与太郎のモデルとも言われております

そこで志ん朝師匠は野晒し

https://youtu.be/mmF1BzSWSQs

志ん朝師匠に関してはもうオススメがあり過ぎるから困っちゃいますw

この方だけで一個のブログ作れるんじゃないかというほど

とりあえず切りがないので今回はぜひ野晒し聴いてください

他のオススメ噺はまた別の機会ということでご勘弁

そして最後はやっぱりこの人でしょう

立川談志

ご存知天才立川談志師匠

円鏡は面白い、志ん朝は上手い、談志は凄いと言われた落語の天才ですね

天才というより落語キチガイですかw

談志師匠の落語のなにが凄いって、独演会観た客が黙って俯いて帰路につくくらい凄いんです

そこでこれまた時季外れですが談志師匠といえば芝浜

https://youtu.be/WqU5SU1nxoU

ちょっと長いですがぜひ観て欲しい噺

終わったあとしばらく黙ってうーんと唸ってしまうくらい凄いし泣けます

これを大晦日に聴くと来年も頑張ろうって思えるんですよね

というわけでこんな御時世だからこそ聴いて欲しい一席です

ではまた

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。